飴屋的日記
11月分を見る
1月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
15年前を見る
16年前を見る
17年前を見る
18年前を見る
19年前を見る

12/31 (旧12/6)(火)

大晦日。午前中はいつもの蕎麦屋で蕎麦をすする。今年は色々美味い店に行っているが,ここの蕎麦もそれなりに美味い。蕎麦の後はビッグサイトへ。この日のコミケ参戦も久々のような。昨日の反省でりんかい線を使って入場フリー時刻に参戦。こちらは変な誘導もなく,そのまま素直に入れた。15時を過ぎてもゆりかもめからの参戦者は昨日と同じ道を歩かされていたので,どのような指示になっているのやら。

-*-*-*-*-*-

時代が平成から令和に変わって一番驚いたのは,大晦日営業が減ったのと,正月にきちんと休みを取る店が増えたこと。いい傾向だと思う。あんなのは平成の遺物で構わんわ。

今年ハマったもの。
香港海洋公園のパンダ,FK10P-V2(スピーカーユニット),ビラノア(花粉症薬),Mac mini改造,カレーのチャンピョン,グランドマザーカレーのスプーン,Studio One,360度ドラレコ,10分どん兵衛,風が強く吹いている,ノジマの決算お楽しみ箱,キャロル&チューズデイ,カーステ再利用,三ノ輪橋の砂場,Anffinity Designer,平成最後,セリアのLEDランタン,神田まつや,カエル王子といもむしヘンリー,みだらな青ちゃんは勉強ができない,八月のシンデレラナイン,更科堀井,うまい棒謎のキャンペーン,この音とまれ,女子かう生,ひとりぼっちの◯◯生活,登亭の鰻,川柳少女,AKAI MPK mini play,ペヤングソースやきそばフライドポテト,うまい棒レモン味,神田錦町更科,ぴーなっつパイ,ハト対策,かんだやぶそば,ダンベル何キロ持てる?,手品先輩,女子高生の無駄遣い,小海町高原美術館,部屋とYシャツと私 〜あれから〜,打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?,ダンベル何キロ持てる,からかい上手の高木さん2,メガドライブミニ,iPhone11pro,マリオカートツアー,虎ノ門砂場,ブルキナファソのシアバター,d払い,室町砂場,ゆずシロップ,ハイスコアガール(I&II),リポビタンJELLY For Sports,USBケーブルテスタ,上野やぶそば,御朱印,日本橋やぶ久,味覚糖プロポリスのど飴

なんだか今年はアニメ以外にも沢山あるね。来年はもっと良い年でありますように。


12/30 (旧12/5)(月)

久々の冬コミ参戦。夏コミの反省か,今回はリストバンド購入列をTFTビル西館隣の東京ビッグサイトG1臨時駐車場に準備。お陰でゆりかもめでの参戦組はリストバンド有無とは無関係に入場フリーになった後も東京ビッグサイト駅からG1臨時駐車場西側の道路まで迂回させられて,寒い中およそ1kmくらい余計に歩かされるハメに。明日はりんかい線にしよう。



12/29 (旧12/4)(日)

今年最後のアニメ鑑賞。この音とまれ最終話。エンディングテーマの前のシーン泣いた。ありがちだけど,やっぱりこのシーンを挟んでくるってのがいい。グッズを売っているのを見たことが無いのだけど,俺たちの戦いはここからだで終わってしまっているので,3期あるのかね。

ネコかる忘年会ライブの日。銀座線は渋谷駅の改築工事のため,表参道⇔青山一丁目間を12分間隔運行。これが只の往復運転かと思いきや,上り線と下り線を使って電車2本でエレベーターのような運行をしてた。青山一丁目行きも表参道行きも,どちらも終点までついたら始発駅まで逆走で回送という仕組み。この方法なら確かに手間はかかるが案内は楽だし,ホームドアも問題なく使えそう。


青山一丁目行きって,大昔の半蔵門線にあったな。

忘年会ライブの方は平和のうちに12時15分くらいに終了。今年も多彩なゲストで楽しめてなにより。


12/28 (旧12/3)(土)

動画圧縮に使っているサブマシンのマザーボード交換の件,ついでにCPUも交換することにした。ってか,夏は入手困難だったRyzen 3900Xがこのところ急に普通に入手できるようになったというのが理由。まぁ,上位の3950Xが出たというのもあるのだろうけど,気軽に12コア24スレッドを体験できるのは興味深いところ。

CPUとマザーボード交換後,テスト用のデータの圧縮をしてみる。以前のRyzen 1700で6分45秒だったデータが,マザーボードとCPU交換のみで3分31秒に短縮。約半分って結構すごい。あとは最近激安になっているDIMM交換が効きそうな感じ。クロックアップもアリだが,動画圧縮は耐久戦なので耐えられるかどうか。DIMM交換は来年やるかな。


左:Ryzen 3900X 右:Ryzen 1700


ケースの中に組み込んでみる。スカスカなのは変わらない。


12/27 (旧12/2)(金)

昼間は美味しいタルトを頂く。午後は先週思い立ったマザーボードの交換をやろうと思ってたのだが,出かけた後に疲れてしまったのでまた明日。おやすみなさい。


12/26 (旧12/1)(木)

今日からようやく12月。でも太陽暦ではそろそろ新年なので仕事納め。の筈が,ギリギリになって仕事回すんじゃねぇ状態。仕方がないので缶酎ハイを飲んだ頭で仕方なく。


12/25 (旧11/29)(水)

ハイスコアガールダッシュが読みたくて近所の本屋に行くも月刊ビッグガンガン1月号を入手できず,仕方がないのでドラえもん0巻を買って帰る。これはこれで楽しみ。ハイスコアガールダッシュの方はAmazonの試し読みで途中まで読めるようなので見てみた。うーん,これはなんだか面白そう。コミック出たら買うかな。


12/24 (旧11/28)(火)

年賀状宛名書き終了。なんとか25日に間に合う。郵便局がサボらなければ,毎年いただいている方には元日に届くのでよろしくです。


12/23 (旧11/27)(月)

来年用の年賀状作成。今回はいつものようにネタを集めて造形して写真を撮影している時間が全くなかったので,久々のイラスト。それもANAからインスパイアしたネタで。ってか,なかなか可愛いかも。


12/22 (旧11/26)(日)

ハイスコアガール最終回見た。神回。泣いた。何度見ても泣ける。ガイルさん最高に格好いい。ラストは大野にハルオの名前呼んで欲しかったけど,まぁそれはそれ。それにしてもいい女だよ小春ちゃん。ビックガンガン2020年1月号から新連載のハイスコアガールダッシュは10年後くらいの話。連載予告に書いてあったけど,小春ちゃんがアラサーまで年齢=彼氏なんて信じられない。ってか,青春時代にあんな男を好きになったら他の男じゃ満足できないだろうな。でもなんとか報われてほしい。ってか続編がダッシュって,ストIIそのままやな。


12/21 (旧11/25)(土)

毎月美味しいソバを喰う企画。今月は日本橋のやぶきゅうへ。外で待ってたら余りにも寒かったので珍しく温かい天ぷらそばを頂く。そのまま久々の都営線で浅草橋のシモジマに移動して店舗用品漁り。家庭で使ってもなかなか便利なのよ。


店はペンシルビルの中


ダシがなかなか美味い。たまには温かいソバもいいね。


12/20 (旧11/24)(金)

来年のネタ曲さがし。ひたすら出版広告とYouTube三昧。まぁ,YouTubeに載せる位のところはヘタクソではないので音楽的な苦行はないのだけど,とにかく時間がかかるのが苦行。まだまだ出会えず。


12/19 (旧11/23)(木)

最近は動画圧縮に使っているサブマシンのマザーボード交換をしてみることにした。CPUは初代Ryzen7の1700なので,Mini-ITXのSocket AM4であれば何でもアリ。うーん,BIOSTARしか無かった2017年春に比べたら随分と選択枠増えているぞ。とは言ってもMSIは嫌なので,無難にGIGABYTEかASUSか。うーん。


12/18 (旧11/22)(水)

香港バス6人死亡のニュース。場所は深圳にも近い古洞。粉嶺公路の古洞松柏朗近辺を走行中の九龍バス978線が道路脇の木に激突。ここは高速道路なので,バスは正面から左側がゴソっとエグれてしまって車外に投げ出された人が死亡。こりゃなかなか大変。高速道路とは言っても,香港の路線バスは車体が重くて速度が出ないので大した速度ではないのだけど,それでもノーブレーキでガードレールを突き破ったのだからかなりの衝撃。原因についてはこれから判明していくのだろうけど,運転手の過労とかインフルエンザとか,そういう話ではなさそうな感じ。それはともあれ,ご冥福を。


12/17 (旧11/21)(火)

天気のせいか朝から頭痛がひどい。夜になっても治らず。おやすみなさい。


12/16 (旧11/20)(月)

今年のお気に入りののど飴は味覚糖プロポリスのど飴なのだが,これがなかなか売っていない。自分で買った奴もどこで買ったか忘れてしまったので暫く追加が出来ない状態だったのだが,駅前のドラッグストアで発見。また探すのも面倒なので2袋買いだめ。でもなぁ,ここで買ったのだっけなぁ。


12/15 (旧11/19)(日)

ハイスコアガール23話。また泣いた。来週が楽しみ。しかしこれ,また1期みたいにオチはOVAで。とかやるのかな。


12/14 (旧11/18)(土)

イベント出演の日。午前中の練習は昨日の打ち込みで。ギターアンプを後方に置いて,その音を聴きながら歌う練習。そうしている間にピアニスト本人から連絡が。本番少し前に病院から来てもらって,イベントはなんとか無事終了。お客様にも概ね好評。昨日作成した打ち込み伴奏は練習の時だけで済んだのも幸い。

録音にAKGのC214をテストしてみた。普通に合唱団の前に設置した練習録音では上々の出来。会議室のような場所なのでエコーもリバーブも無い生歌声だが,歌も空気もよく撮れてる。本番録音は会場の都合上合唱団の目の前は置けないので後方に置いていたのだが,子供の話し声やら鳴き声やら曲に合わせた観客のハミングやら,本当に面白いくらいよく音を拾ってくれる。こりゃ,ライブでは後ろには置けないマイクだけど合唱団の前に置くのは面白いかもしれないし,客なし空調なしなら後ろに置くのも良さそうだ。次回は普段使っているRODEと合わせて使ってみようかと思う。


12/13 (旧11/17)(金)

明日のイベントでピアニストが来れない可能性が出てきた。他の人を呼ぶのもよいが,さすがにいきなり来て癖だらけのウチのメンバーと合わせるのは難しいと思うので,慌てて打ち込み伴奏を作成。打ち込み伴奏での指揮は某所でおよそ四半世紀前からやっていたので慣れてはいるのだけど,それでもリタルダントやフェルマータのタイミングを合わせるのは難しい。もっと困ったのは会場に持ち込んでいるスピーカー。練習用のギターアンプだけで,モニターを持ち込んでいないし家にあった奴は断捨離してしまったので持ち込めない。持ち込んだギターアンプをクリアトーンで使って後ろから当てるのは良いが,音声ケーブルを引き回せないのでBlueToothで飛ばしてみる目論見。どうなることやら。


12/12 (旧11/16)(木)

有線イヤホンが一つ必要になったので,昨年くらいから話題のfinal E2000を購入して試してみた。いかにも音好きな技術屋が自分の思うものを作ったという感じで,国内メーカーの盛大なドンシャリという訳ではなく,ちょっとだけシャリっとした味付け。なかなかのバランスでクリアに聞かせてくれるし疲れない。期待はしていなかったのだけど,思ったより解像が良くて細かい音も価格にしては結構出る。定位もそこそこいい。エージング後が楽しみ。


12/11 (旧11/15)(水)

Amazon Fire TV,サイバーマンデーに乗っかって初代から4Kバージョンに買い替え。思いの外サクサクと動く。というか,初代をまだ現役で使っている人にはかなりオススメ。使える範囲が限られているけど音声認識リモコンも地味にありがたい。


12/10 (旧11/14)(火)

キャセイパシフィックのアジアマイルから嬉しい知らせが。来年1月以降加算分は18ヶ月以内に加算すればマイルが失効しないルールに変更するらしい。丘マイルも対象なので,実質無制限に。ってか,以前は日本のYahooショッピングでも丘マイルを貯めることが出来たのだけど,今はどうなんだろ。


12/9 (旧11/13)(月)

来年2月の演奏会の指揮棒振り。最後のステージの曲,やっと見通せるようになってきた。難しいリズムの指導も色々自分なりに工夫した成果か,だんだんと取れるようになって嬉しい。


12/8 (旧11/12)(日)

先日購入したインドの琺瑯食器を使ってみた。インドの食器といえば厚手のステンレスのイメージだが,できの悪い琺瑯もある。端部の処理が甘々で,いかにもアジアっぽいのだが,これに宮城の白味噌ニンニクバターで味付けした太麺焼きそばを盛り付けてみたら,見た目がなんだかタイ料理レストランみたいになった。それに軽くて落としても安心なのが良い。これは意外に使い勝手良いかも。


12/7 (旧11/11)(土)

なんだか凄く寒いなか,来年10月の演奏会の練習へ。まぁなんとかなるんじゃないかなと,楽観的観測。


12/6 (旧11/10)(金)

ドスパラで孵化器を見つけてしまい,不覚にも店内で大爆笑してしまったので購入。振り子は電動で,振り子の下につけられた磁石とスタンド内の電磁石で揺れ続ける仕組み。結構よくできている。で,初めて店のバーコードを読む形式のd払いを使ってみた。これがまた面倒で,まずスマホで店のバーコードを読んで,レジに出ている金額を入力して支払ボタンを押し,出てきた決済番号をレジで照合して支払完了。現金やICなら1分以内に終わるところを3〜4分はかかってしまう。まぁ,レジがヒマそうなパソコン屋なら良いが,行列レジだとまだクレカでサイン書いていた方が早いわ。


12/5 (旧11/9)(木)

昨日予約したANAの航空券の座席変更。実は購入時にPayPal払いを選択したら使用できるクレカがPayPalに登録したものではないクレカだったようで,新たにカード入力画面になってしまった。そいや何ヶ月か前にも同じ間違いしたなぁと反省しながら,それはキャンセルしてもう一度取り直したのだが,そうなると前に確保していた座席はロックされたままで確保できないという仕様。ただ,座席は後から変更できるので,ロックが外れたタイミングで他の人がそこに予約していなければ元の予定の席に戻せるという仕掛け。で,見逃せないのが,今年の8月から安チケットの場合のエコノミークラスの座席指定が一部有料に。一部というのは,近距離アジア路線で前方の窓側シートと通路側シートは1500円,非常口座席は4500円。遠距離路線だと各々2500円と5500円。前方でも3列シートの中央席は無料。まぁ,キャセイパシフィックなんかだと安チケットは全席有料(出発48時間前からは非常口座席以外無料)なので,それに比べればマシ。で,選ぶのは当然無料席。搭乗順も降機順も気にしないし,機内食のメニューが選べる範囲位であればどこでも良いので(あまり後ろだとメニューがなかったりする)。しかしこの座席指定,シップチェンジでシャッフルした場合は払い戻してくれるのかね。ANAの場合は完全シャッフルではなく,2列シート機材の窓と通路を取っていて,3列シートの機材に変更になった場合は中央と窓にしてくれるのだけど,その場合,中央は払い戻してくれないと損してしまうような。


12/4 (旧11/8)(水)

旅行の計画色々。うーん,時期が時期だけにちょっと値上がりしているというか,とっかかりが遅すぎたというかなんというか。さすがに4万円台の往復は無理で,ANAでも5万円台になってしまう。仕方がない。


12/3 (旧11/7)(火)
香港のジェニーベーカリーが12/11〜17の期間限定で東京駅の大丸に来るらしい。売り場は商品によってバラバラなのでプレスリリースを確認してから行くべし。
12/2 (旧11/6)(月)

やおきんの謎のキャンペーンで錦糸町駅北口のレジャーシートが当選した。送ったのが10/31という消印有効日だったのでギリギリ間に合ったというか,送ってくるの早〜というか。広げて撮影するスペースは現状の我が家にはないので,それはまた今度。


錦糸町駅北口というのが何ともカオス。昭和時代ならもっとカオスだったのにね。


12/1 (旧11/5)(日)

演奏旅行での演奏会の日。プロの室内楽オーケストラで歌う試み。楽譜はいい感じに編曲してあって違和感が無い。もともと,ホールの舞台が狭くオケが載り切らないところから始めた企画であったものの,やってみるとなかなかいい。舞台のサイズも合唱団のサイズも無理がない。これ,広げていけば流行るんじゃないかなと思う。オケの管楽器は全員ソリストになるので,プロかプロ並みの腕がないと演奏が崩壊してしまうとか,休む暇がないので大変とか,そういう問題はあるのだけれど。

もどる