飴屋的日記
9月分を見る
11月分を見る
1年前を見る
2年前を見る
3年前を見る
4年前を見る
5年前を見る
6年前を見る
7年前を見る
8年前を見る
9年前を見る
10年前を見る
11年前を見る
12年前を見る
13年前を見る
14年前を見る
15年前を見る
16年前を見る
16年前を見る
16年前を見る
17年前を見る
18年前を見る
19年前を見る
20年前を見る

10/31 (旧9/15)(土)

GoToトラベルを利用して伊勢神宮へ向かう。2年位前にクルマの鍵につけていたキーホルダーをどこかに落としてしまったことがコトの始まり。勿論神宮公式のキーホルダーではなく,どこかの土産物屋に売っていたものを平成初期に流行った格安バスツアーで行った親がわざわざネーム入れまでして買ってきたものだが,なんとなく気になっていて,いつの日か参拝しようと思っていたもの。今年は外国人もいないし,まだ比較的空いていそうだし,なにより政府が半額出してくれるというのだから有難い。

さて,ルートはどうするか。せっかくGoToを使うのなら,切符代も補助の対象になるJR新幹線付きプランが良い。名古屋までは新幹線一択。その先,伊勢市まで,一般的なルートは近鉄特急なんだろうが,JRの爆速ディーゼル快速みえで行くことにした。快速みえ指定席だと¥2570。近鉄特急だと¥2810。少し高価な代わりに10分〜15分程度速いが,名古屋駅の新幹線からの乗換が快速みえだと5分もかからんので,ほぼ相殺。近鉄特急の一番の問題は近鉄特急が使えるプランが近ツリのみということ。JTBとじゃらん(日本旅行)はJR使用。うーん,ここは快速みえ一択かな。という訳で先月ホテルと一緒に手配したもの。JR新幹線以外の手段としては,JALやANAで中部国際空港まで行って高速船で津に向かい,そこから内宮行きのバスで一気に伊勢市に向かう手もあるのだが,それを使った旅行プランは見つけられなかった。残念。

切符は費用を浮かすために小田原発で購入。浮かせた分で昼飯にFUSION DINING Fの富士屋ホテルのカレーを頂いてひかり号へ。その後,名古屋で途中下車したら新幹線特急券ではなく乗車券の方を誤って回収されてしまうトラブルが。なんとか見つけてもらい,快速みえには時間ギリギリで乗るハメに。指定券用意して貰って良かったわ。快適な快速みえを伊勢市で下車し,近鉄側改札からホテルへ。

ホテルでGoToトラベル紙クーポンを受け取った後,早速外宮散策へ。参拝は17時までなので急がないと終わってしまう。


俗世間との境目


外宮。なんとか明るい間に間に合った。

外宮参拝と御朱印とお守り授与の後は,週に10時間しか営業していない書店,散策舎伊勢店へ。営業時間は土日祝の12時〜17時。16:45頃到着。3冊購入したけど20分以上いた気がする。店員さん,時間オーバーで申し訳ない。

その後,前もって予約を入れておいた豚捨の外宮前店で伊勢牛の上牛丼を頂く。トロトロの松阪牛とは違う上品な味の肉を玉ねぎと合わせて甘辛のツユで煮た牛丼。御馳走様。


サクサクのコロッケ追加。衣が細かくて硬い。


10/30 (旧9/14)(金)

昨日に引き続き王将へ。倍スタンプで稼がないと先に進まん。来月もやってくれると有難いのだけどなぁ。


10/29 (旧9/13)(木)

久々に餃子の王将へ。今年はなかなか行く機会がなかったのだが,今日,新しい靴が届いたので慣らしついでに。しかしスタンプ集めに出遅れたのが痛い。倍スタンプの日になんとか加速させないと。うーん,明日も行こうかな。


10/28 (旧9/12)(水)

今年からTOEICのIPテストにオンライン方式というのが出来たそうで,案内があった。試しに申し込んでみたのだが,どんな感じかググってみると,オンライン受験の場合はリスニングのときに次の問題の選択枠を読んでおくテクニックが使えないらしい。まぁでも,マークシートを1列間違えてそこから下が全部不正解とか,そういうポカはなくなりそう。自宅受験ならカンニングもできそうだが,あのスピードではカンニングしても意味なさそう。やるとしたら音声認識翻訳させるか,英語ペラペラな人に教えてもらうかだが,実力測るテストでそんなことをしても本当に意味ないわな。


10/27 (旧9/11)(火)

ANAからのメール,1月6日〜31日まで羽田那覇8000円,羽田千歳7000円のSUPER VALUE SALEを販売するのだとか。潰れないかこの会社。正月休みが一息ついた1/6(水)からというのがミソ。そして政府が1/11まで休みにしたらどうだとか言い始めているところがポイント。この日が休みになると目論んで,今から航空券だけ確保する。行先も搭乗日も変更OKなあんしん変更キャンペーンを使えば休みにならなくても変更すれば良い。と思って1/6の那覇行きを見てみると,残席僅かではあるものの,8:30の便と,12:55の便がSUPER VALUE SALEの8410円で残ってる。そしてこのあんしん変更キャンペーンはSUPER VALUE 21/28/45/55/75/SALEのすべてが対象に入ってる。うーん,悩むなぁ。


10/26 (旧9/10)(月)

ペナントレースはまだまだ続いているのだけど,今日はドラフトの日。我がヤクルトは1位指名で2回連続ハズレくじ。ちなみにここ12年くらいのくじ運最強はロッテの8勝5敗,最弱はオリックスの1勝8敗らしいが,セリーグ最弱の巨人(2勝9敗)に僅差で継ぐ3勝12敗。故相馬オーナーが黄金の左手でくじを引いていた時代は遠い彼方へ。


10/25 (旧9/9)(日)

燕パワーユニフォーム配布の日。神宮球場は寒かった。ってか,こんな時期に日本シリーズ以外でナイターなんてあり得ないんだが。今日を入れて神宮残り2試合になって今年最初の応燕なのだが,まぁ,こんな年なので仕方がない。と自分に言い聞かせ。しかし神宮上空が羽田の着陸コースになっている。ナイター照明を上空から見たら綺麗だろうな。

五十嵐の引退セレモニーは泣いた。あそこまでやってくれる球団なんてそんなにないよ。ヤクルト万歳。


引退インタビューでもスーパーカラービジョン両肩はマイナビ。


10/24 (旧9/8)(土)

iPad Air4 届いた。早速セットアップしてみる。さすがに転送は速い。しかしApple Pencilいいね。コイツのお陰で,夜に使ったCubasisの作業が結構捗った。

水曜に悩んだキャッシュカードの問題は解決。なんと,キャッシュカードに一緒についているクレジットカードの有効期限切れ。新しいカードも既に送付済みだという。受け取った覚えが無いのだけどな。と,色々方々探してみると,捨てようと思っていた普通の郵便物の中に紛れてましたよ。未開封で。書留で受け取ったことにはなっている。でも記憶にないなぁ。不思議だ。


10/23 (旧9/7)(金)

予約解禁日10/16の解禁時間21時過ぎのタイミングで予約したiPad Air4,10/23〜27にお届けとあるが,ようやく配送連絡がきた。明日届くらしい。


10/22 (旧9/6)(木)

最近のマイブーム,ポップコーンの他にもとうもろこしネタが。とうもろこし粉と米粉でつくったパスタを茹でてみた。これは先月発見してハマってしまったもの。茹でるのが少し難しいのだけど,嫌にならない雑味の味わいがなんかいい。炭水化物そのものなのだけど,それっぽい味があまりしないのが面白い。グルテンフリーをやってる人は,見つけたらオススメ。


10/21 (旧9/5)(水)

現金が必要になってコンビニのATMを使ったら,いつの間にかキャッシュカードが使えなくなってる。困ったぞ。慌てて家に帰ってWebで口座を調べてみると,特に何も起きていないし,システムトラブルもない。うーん,何が起こった?


10/20 (旧9/4)(火)

ビックカメラが明日10時から送料有料になるというので駆け込みで酔い止め薬とファブリーズを注文。ところが既に計算上有料になってる。仕方がないので2000円以上になるように調整したが,なんだか腑に落ちない。


10/19 (旧9/3)(月)

我が家にポップコーンのマイブームが下りてきた。袋入りの市販品はなんとなく背徳感があるので,減塩減油でなんとかならないか検討。減油のためにはフライパンや鍋ではダメ。電子レンジ用品が良さそうだが,減油はアリでも無油は味気ないので,ポリ製だと油やバターが対応できない。シリコーン製は海外製が多い中で容器がウチの電子レンジに入るかどうか。色々検討し,サクラレビューとも戦いながらコイツを調達。サイズは我が家の1万2千円松下製電子レンジではギリギリ。この容器にバターを2切入れて蓋をした状態で500Wで1分加熱しバターを溶解。そこにタネ1/4カップを良くかき混ぜて,再び蓋をして500Wで4分加熱が今のところ最適値。4分10秒だと不発は殆ど無くなるが少し焦げ臭い。で,出来上がったポップコーンが思った以上に美味い。心配した後片付けも出来上がりと同時に中身を全部開けて,容器が冷めないうちにお湯で洗い流せば苦痛でもない。子供の頃,鍋で作って苦労して洗っていたのが嘘のような簡便さ。味付けはニュージーランド製バターのキューブ2つだけ。これでも1/4カップのタネであれば充分。おいしく頂きました。


10/18 (旧9/2)(日)

昨日のプレイリストの件,色々検索して調べてみると英語のディスカッションが出てきて,環境設定のミュージックのライブラリを同期をONにすればよいらしい。おいらはiTunes Matchの契約があるのでこれでOK。ただ,自作プレイリストの人はどうするのだろう。ライブラリと同期なんてあり得ないしなぁ。


10/17 (旧9/1 新月)(土)

箱根駅伝の予選,今年は立川基地の滑走路をぐるぐる回るだけでつまらないのだが,色々出てきた大学の中に駿河台大学ってのがあった。確か駿台予備校がやってる大学だよなぁと駿台予備校のサイトを見てみると,香港校ってのを見つけた。香港にまで進出してたのか。場所は銅鑼湾の円形歩道橋のところの,リーガル香港ホテルの建物の中。看板が出てないのでさすがに外からはわからない。日本人向けに特化していて,小学生クラスから高校生クラスまで。日本の学校の受験や転入をサポートするらしい。駿台と言えば,おいらが高校3年生だった30年以上昔,学校行事で宿泊した京都のビジネスホテルの1ブロック先にあった駿台京都校に忍び込んで御茶ノ水の駿台通っている人の出席カードを試しに通してみたらどうなるか実験したことがある。なんとその日はちゃんと出席になっていたらしい。懐かしい。

iOSを14にしてみる。ついでに先日してやられたPASMOの登録とチャージも。トラブル無しで乗り切れる訳がなくて,早速,ミュージックアプリのプレイリストが全部消えるという現象発生。なんじゃこりゃ。


10/16 (旧8/30)(金)

マリオカート ライブ ホームサーキットが予定通り我が家に届いたのだが,これをマトモにプレイするには色々と障害物を片付けないとならない。うーん,いつになったらプレイできるのだろうか。やっぱり個人名義で公民館借りるかなぁ。

iPhone12の予約開始日。日本時間で21時ということになっていたが,21時になってもstoreの画面が変わるだけで購入画面にならず。21:03頃から開始。予想通り新型iPad Airも同時に予約開始のようで,新型iPad Airの方をさっさと予約。支払のところでサーバが物凄く重くなるも,なんとか精算終了。10/23〜27に届くらしい。うーん,幅があるということはまた海外発送か?


10/15 (旧8/29)(木)

昨日の手術は痛みが無いので上手くいったようだが,病院に拘束されて一日中ヒマ。ため込んだ1巻無料コミックを大量消化してみた。その中で続きを読みたくなったのがハナさんは実らせたい娘の友達。ハナさんは実らせたいは,派遣OLのハナさんが偶々好きになった彼が,ハナさんが以前から書いていたダメダメ栽培ブログの読者だったという。もちろん彼はブログ主がハナさんだとは知らないというご都合主義のベタ展開。でもそれがいい。リアル世界ではツンツンしているのに,ブログのコメントではメッチャ優しくて暖かい彼。ハナさん幸せになってほしい。娘の友達はタイトルからしてアブナイ雰囲気なのだが,父親と高校生の娘とその友達の物語。頭の中がマジメで仕事中心で,同僚や部下の気持ちが読めずホントに迷惑なエリート課長が主人公。母親が亡くなってから不登校の娘。そして主人公の人生を壊していく娘の友人。主人公は娘にとって毒親だが,その彼を誘惑した娘の友人も何かありそうな感じ。おそらく家庭崩壊か毒親か。1巻はミステリアスな伏線ばかりで先の展開が気になるのだけど,続きは漫喫でいいかなぁ。なんとなく火サス展開のような気も。

iPhone12の予約開始は明日からという噂。ってことは,新型iPad Airも同時発売を予想してみる。まぁ,iPhoneが作れるくらい部品が確保できているのなら,遅らせる必要はない訳だし。


10/14 (旧8/28)(水)

1ヶ月遅れのiPhone発表日。新型iPad Airの発売日予告は結局なし。iPhone12 miniが面白そうだけど,電池持たなそう。さすがに去年iPhone11pro買ったので今回は見送り。しかしminiは来年も新機種でるかな。電池の持ちがそこそこならminiがいいな。まぁ,iPhone5時代の画面サイズじゃ老眼鏡必須かもしれないけど。

午後はちょっとした手術を受けることに。上手くいったかは今日明日の間に痛くならなければOKなのだとか。うーん。


10/13 (旧8/27)(火)

GoToトラベルは楽天Yahoo!じゃらん一休のために予算増やすのだとか。配分だけの問題でしょうに。ってか,事務手続き用に某大手旅行代理店から出向者を大量に受け入れたり,配分も膨大という噂があるのだが,役人達の天下り確保の為だとしたら無駄な出費だと気がつかんのかなぁ。さすがに窓口販売は斜陽産業。天下りを受け入れる余裕なんてとても無いと思うが。


10/12 (旧8/26)(月)

久々にビゴの店で買ってきたロデヴ。皮はパリっ,中は適度なモチモチ感とライ麦の程良い酸味が気持ちいい。気泡もいい感じに入ってる。軽さはいつものセーグル・オーベルニュのような重量級とバケットのような軽量級の真ん中くらい。朝と昼に美味しく頂きました。


10/11 (旧8/25)(日)

靴を買いに都心まで。先月いったら超珍しく品切れ。取り置きしてもらっていたので申し訳なくて。なんだかんだ言って,もう20年以上この靴かも。履き替えはだいたい2年周期なので,10足目くらい?


10/10 (旧8/24)(土)

GoToトラベルクーポン,電子商取引では絶好調のようで,楽天トラベルが昨日から1予約1部屋のみに制限,Yahoo!とじゃらんは今日から1人1泊¥3500に制限。笑ったのがYahoo!で,Go To トラベルクーポンを多くの方にご利用いただくため、10月10日午前0時より国内宿泊予約のヤフープランについて、Go To トラベルクーポンの割引上限金額を1人1泊あたり3,500円までに変更いたします。ってのを10/9 23:59に出した。さすがだ。政府の金がなくなったのかと思えばそうでもないらしく,昨年の旅行取り扱い量に比例して配分しているのだとか。だとすると,今年サッパリな修学旅行を扱っているJTBや近ツリなんか大量に持って行ってしまっている訳で,なんだか不公平だ。HISなんかまだ制限かかってないので,単純に電子商取引云々よりも,営業努力だと思うのだけどな。


10/9 (旧8/23)(金)

ソードアートオンライン最終話で52から始まるIPアドレスっぽいメモがあったとの話題が。調べてみると52.68.96.58だった。52.64〜52.79はAWS(アマゾン ウェブ サービス)じゃないの。で,実際にアクセスしてみるとアニメに連動したページがあったという仕掛け。おいらは見てないので良くわからんのだが,昔,アニメの中で電話番号メモが出てきて,その電話が実際に生きていてファン向けのテレホンサービスになってるなんて仕掛けがどこかにあった気がするけど,それのインターネット版か。しかしよく思いつくな。


10/8 (旧8/22)(木)

通院ついでに久々の成城石井で菊水堂のポテチが半額だったのでつい手を出してしまった。何を間違えたのか,バックヤードから段ボール箱で持ってきて大量に出てくるぞ。ぜんぶ消費期限が本日ってのが。明日には持ち越せないので早速食べてみたが,うーん,味は菊水堂で間違い無いけど,ちょっとしけちゃっててもったいない。

太っ腹のアパホテル,今月もメルマガで雑誌2冊プレゼント。今月はヨガ雑誌Yogin'と家電批評。ヨガ雑誌はヨガらしく,本当の自分に出会う瞑想だそうだ。本当の自分に出会う前に熟睡してしまいそうだが。


10/7 (旧8/21)(水)

土曜に海老名サービスエリアで買ってきたぬれじゃがを食べてみる。ぬれ煎餅のポテチ版。まぁ,悪くもないが,ポテチのサクッとした感覚とは程遠く,かと言って煎餅のような食感もなく,なんとも試行錯誤中なような。

GoToイートで鳥貴族修行が話題になってた。1000円クーポンをGetして,¥298円の物を1つだけ頼むのを10店舗繰り返せば,約6千円儲かるというが,苦労の割には報われない気がしなくもない。こんなの当初から予測できていたことなのだけど,近隣諸国ではどうしているのか考えてみると,香港にはあって日本ではあまり見ない風習が最低消費という考え方。席料を取らん代わりに,一人最低○○元は注文しろ。というもの。茶餐廳に入ると壁のどこかか,テーブルか,メニューのどこかに書いてある。まぁ,狭い香港の食堂で,缶コーラ1本で何時間も粘られたら堪らないし(コーラを頼むと市価より少し上乗せ位で普通の缶コーラが出てくる),持ち込みなんかも普通に見るので,この位は書いておかないと秩序が守れないのかもしれない。このネタのネットニュースを読んでいたら,どこかの記者の「日本人の心の貧しさを嘆く声」という駄作文があったが,なぜわざわざ日本人のと書く。記者がモノ知らんか,日本人を心の中で見下している証拠。じゃあ香港のケースはどう説明するのよ。と。香港人の心の貧しさとか書くのかね。絶対書かないくせに。という訳で,GoToイートで居酒屋にきたら,席料として最低消費千円とするか,千円未満の場合はお通しで調整するルールを徹底すれば良いと思う。最低消費のルールは,日本のファミレスにあっても良い。昔の深夜喫茶なら1時間でコーヒー1杯以上注文しろとか,そういうのは普通にあったのだから。

エドワード・ヴァン・ヘイレン死去のニュース。ちょっと待て,まだ若いだろうに。ヴァン・ヘイレンは80年代に売れたバンド。矢野顕子と同世代の筈。がん闘病中だったそうで。一昨日,タッピングの超絶技巧を急に聞きたくなったのは虫の知らせか。もっとも,おいらにとってはタッピング(当時はライトハンド)よりもJumpでずっと鳴っているオーバーハイムのシンセブラスのイメージなんだが。


10/6 (旧8/20)(火)

今日からiPhoneでPASMOが使えるというので,早速アプリをインストールしてみた。Suicaと共存できるというのがウリ。起動してみると,PASMOをご利用にはiOS 14.0以降が必要です。最新のiOSにアップデートしてください。と出てきて起動しない。そんな制限があったとは。


やられた


10/5 (旧8/19)(月)

ショパンの練習曲25-9 蝶々のエレキ演奏どこかで聞いたなと思い,YouTubeを探し回ったが出てこない。アコースティックなギター合奏バージョンがあってなかなか良い演奏。でも聞きたいのはエレキのタッピングで演奏している奴。メロディだけなら普通に早弾きできそうだが,和音と左手が入るとなかなかの超絶テクニックが必要かもしれない。バンドで合奏すればできなくもないが,エレキだと音作りも楽しそうだ。うーん,どんな音がいいだろうか。


10/4 (旧8/18)(日)

昨日,車屋でそろそろタイヤの寿命と言われてしまった。前に変えたのが2015年くらいなので,そろそろと言えばそろそろなのだが,さて,何に履き替えようか。今のタイヤはヨコハマのブルーアースA,サイズは155/70R13なので,既に廃番。別のシリーズを探さないとならない。どうせならオールシーズンタイヤも面白いと思ったのでサイズ表を見てみたが,155/70R13を出しているのはグッドイヤーと韓国メーカーのみ。グッドイヤーの奴は流通はしているものの,国内入手困難。そこで,インチアップをしてみるとどうなるか。ホイールの規格は4H 100mm,ハブ径60mm。困ったのが取り付け方法。国産車はハブからボルトが出ているが,ルノーはボルトを差し込んで留めるタイプ。M12 P1.5ラグボルトを使えばOKなのだが,ラグボルトの角度はホイール次第(60°?)。うーん,専門ショップに通わないとダメか。面倒臭いなぁ。どうしよう。


10/3 (旧8/17)(土)

珍しく期日通りに車検が上がったので,車を取りに行くことに。まぁ,期日通りというか,後方のブレーキキャリパーが片側イマイチなのだけど,在庫無ということで時間がかかることが判明したので後回しにしたというのが正しいか。それでも流石整備したてだとなかなか快調に走るので,少しお出かけ。7月にリニューアルオープンした海老名サービスエリア下り線へ。プレハブで出来た鬼滅の刃のショップの洗礼を受けながら,メロンパンとポッタのぬいと,じゃがりこのぬいを購入。こういうのって出かけるとつい買ってしまう。ついでに自販機限定ファンタ・プレミアグレープも。これは美味い。


ポッタとじゃがりこ

ネットのニュースを見ていたら,東北新幹線の水沢江刺駅の発車メロディが君は天然色になっていることに驚き。大滝詠一師匠の地元。ファンというか市民団体が今年の頭くらいから運動始めて,誘致したのだとか。とりあえず期間限定の臨時採用で,特にクレームがなければ本採用もアリなのだとか。YouTubeで聞いてみると,1番ホームが歌い出しからBメロの終わりまで,2番ホームは転調後のサビ。両ホームあわせると丁度かくしごとver.の1コーラスになるという仕掛け。さすがにHappy Endで始めようにはならなかったか。今年のふ〜ゆは 草津に行〜こ〜う

という訳で, かくしごとを見たくなって,最終回見てまた涙。泣いた。


10/2 (旧8/16)(金)

昨日くらいからルータがピーピーうるさいので,仕方なくブザーを止めた。気持ち悪いので外向きに解放しているサーバはipsetで通信相手を締めまくって,一部の国からのアクセスはほぼシャットアウト状態にしてみた。さて。


10/1 (旧8/15)(木 満月)

グローバルIPアドレスを変えてから最近しばらくなかったのが,また中国からのサイバー攻撃に晒されるようになったので,自宅サーバのUbuntuを18.04.4 LTS から20.04.1 LTSにアップデートしてみた。アップデートしてみるとApacheのphpが死亡。前回,14.04 LTSから18.04 LTSに上げたときはもっと大騒ぎだったので,その位で済んでなにより。phpは使ってないのでモジュールから外して運用再開。まぁ大丈夫かな。

もどる